ブログトップ
NGOに勤めてますが普通の女子です(…たぶん)
企画マーケティングに異動!
4月からはブログを頑張ろう!と思っていたにも関わらず、
すでに4月終盤に近づいてきてしまった。。。
(でもランドセル・ブログなどは更新してましたけれど・・・)

前回大騒ぎしていた体調は時間はかかりましたが、全快!

そして4月から、これまでいた「支援事業グループ」より、
新設された「企画マーケティンググループ」に異動になりました016.gif

グループ、と言っても3人のグループ。

企画マーケティンググループのトップは、
約1年半ほど前に、某大手広告代理店勤務という華々しいキャリアから、
ジョイセフに転職してきたKeikoさん

Keikoさんはとにかく勉強好きで、仕事の合間に、大学院の勉強をしたり、
とにかく、寝る時間も削って、いつも勉強しています!
でもロジックの人だけではなく、
元コピーライターだけあり、クリエイティブな人でもあります。

そしてもう一人は、ずっとザンビアを始めとする
海外プロジェクトもやってきつつ、その他にも広報やら支援事業やら、
色々な部署を渡り歩いてきたAmaneさん

Amaneさんは穏やかな癒し系ですが、
しめるところはビシーっとしめてくれる人。

amaneさんと途上国の出張をしたことはありませんが、
きっとザンビアに行くと、さぞやamane, amaneと、
現地のスタッフに慕われていることでしょう!


マーケティングに関しては、まったく初心者のamaneさんと私。
Keiko先生から、マーケティングはなんぞや、
という初歩のところから、これから叩き込まれる予定です(笑)

すでに、「これ読んでみたら?これもいいよ」などなど、
沢山のリーディング・アサイメントを渡されています!

でも、元々同じグループにいた3人なので、すでに気心も知れていて、
3人で和気あいあいとやっています037.gif

女性3名のグループで心機一転、がんばりたいと思いまーす!


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by joi-chisa | 2013-04-25 14:53 | ワーキングウーマン
桜と点滴とアフガニスタン
このブログをあまりにも更新しなかったために、
「広告出てるので何とかしてください」
と、広報からお達しが来てしまった・・・・Σ( ̄□ ̄;)!!
(どうも長い間更新していないと、広告が出てしまう仕組みのやう・・・)

えーっと、えーっと、とりあえず4月からはブログも頑張ろうと密かに思ってはいたのですが、
なかなか更新できていないのが現状です・・・。

と、とりあえず、もう1週間以上くらいふせっておりまして、
今日は久々に職場に復帰できています。

扁桃腺は、元々子どもの頃から弱くて、
熱と言うとほぼ毎回扁桃腺から来る私ですが、
今回、扁桃腺炎をこじらせてしまいまして、
今までにないくらいの、ひどい状態!!!

町のお医者さんから、病院に転送される始末。
私が毎年楽しみにしているお花見まっさかりのシーズンだというのに、
週末も病院に点滴通い・・・。

最初に点滴を打ってくれたのは耳鼻科の先生のせいなのか、
私の血管のせいか、なかなか入らず、
差し込まれた針でぐりぐり静脈を探され、(痛いのよぉー!)
私の腕は、薬中患者ですか?!というくらいに、穴だらけに・・・。
(しかも青くなってたりもする)

あー、私が大活躍(←単に飲んでるだけ)する時期のはずなのに・・・
と淋しく病院帰りにパチリ。桜、綺麗すぎる。(;_q)
c0225593_181623.jpg


そして、桜は満開ですが、卒業式のシーズンです!
明日は横浜の鴨居駅付近で、ランドセルイベントを行います!058.gif

現在、アフガニスタンから、現地スタッフのババカルキルさんが来日していて、
ババカルキルさんから直接アフガンの現状を話してもらい、
そして直接ランドセルを手渡してもらう機会です!

当日参加もウェルカムですので、みなさんぜひぜひいらして下さいね♥
詳細はこちらから!→ http://www.joicfp.or.jp/jp/2013/03/08/16287/
[PR]
# by joi-chisa | 2013-03-25 18:20 | ランドセル
本日はブルームーン
またしても前回のブログから時間が空いてしまいました・・・008.gif

本日は、月に2回目の満月で、ブルームーンですね072.gif
願い事が叶うらしいです。

さっき、オフィスの窓から見たら、
薄暗くなってきた群青色の空にオレンジがかった満月が、とっても綺麗でした!

8月、前回の月を見たのは、タンザニアで。
その時は、ダルエスサラームの海の上に、
ぽっかりと太陽のように大きな月が上がっていくのを見ていました。

でも、その時は実は熱があり、美しい風景どころじゃなく、
ブルブル寒くて震えていましたが・・・(笑)


ブルームーンは、滅多にないことなので、数年に1回だけみたいですね。

滅多にないけど、意外にあること・・・といえば、
意外な人に、意外な場所でバッタリ!とかありますよね。


この間、通勤途中に、電車で目の前に立っていた人をふと見たら、
大学時代の友人でした。005.gif

市ヶ谷の駅の周辺でも、
前職の時にお世話になった人にばったり、とか
学生時代の友達にばったり、とか、意外と遭遇率高し!

つい数日前も、市ヶ谷付近で、友人に似た人を見かけて、
そうかな?そうじゃないかな?と思いつつ、
結局声かけそびれてしまいましたが、
意外に、気付いていないだけで、知らない間に、
知り合いともすれ違ったりしているのかなぁとか思いました。

滅多にないこと、というのは、単に気付いていないだけなのかも?

とはいえ、今年は、金環日食やら、金星が太陽を通過したり、
木星食があったり、本当に、滅多にないような天体観測の年ですね。
昔から、星とか月とか、大好きなので、テンション上がります。016.gif


タンザニア出張に関しては、お伝えしたいことがいっぱいありすぎて、
ちょっと整理させてください!


みなさま、よい週末を☆



にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by joi-chisa | 2012-08-31 19:57 | プライベート
明日、ランドセルの旅立ち準備してきます!
今日は少しどんよりのお天気ですが、
明日は晴れそうなのでとりあえずほっとしています。
明日はいよいよ、この春のランドセルの旅立ち準備第2弾!

全国のみなさまからお預かりした、ランドセルの検品作業をしてきます!

c0225593_1183548.jpg


今回の検品に参加してくださるのは、
一般のボランティアさんの他、

 ソニーグループの社員さま

☆ ゴールドマン・サックスの社員さま

☆ アスクルの社員さま

☆ デファクトスタンダードの社員さま


などなど、本当に沢山の企業から職種も業種も越え、ご参加頂きます!
普段は全く別の業種にいらっしゃる方々と、
色んなお話しができたりするのも、この検品の楽しみ016.gif

そして、ランドセルの山が、綺麗にダンボールに梱包された瞬間は、
普段のオフィスワークでは感じられない達成感があります!070.gif

そして、この肉体労働後の後の1杯の美味しいビールが密かな楽しみ・・・なのは秘密037.gif


今、アフガニスタンは治安がどんどん悪化していて、
メディアでもアフガンに関しては、物騒なニュースしか出てきません。

でも、そんな中でも、子どもや女性、普通の人たちは、
畑をたがやしたり、ヤギの世話をしたり、家族と喧嘩したり、
お母さんに甘えたり、勉強をしたり、
笑いあったりしているのだと思います。

反面、アフガンの女性たちの多くは、
文字の読み書きもできず、数を数えることも出来ず、
自分の意思では外出もままならず、
妊娠・出産が原因で亡くなっているという現状もあります。。。


ひとりでも多くの女の子たちが、学校に行くことができますように。
そして、自分の意思で生きていくことができますように。

そんな気持ちをこめて、明日、みなさまからお預かりした
想い出のつまった大切なランドセルの旅立ち準備をしに、
肉体労働してまいります!066.gif

c0225593_11115169.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by joi-chisa | 2012-05-25 11:16 | ランドセル
ラオス話でもりあがる!
前回のブログを書いた後、早速反省して、すぐに書いたのに、
またしても下書きに入れたまま、放置してました・・・・。

ので、今さらですが、アップです。

先日はWakaと一緒に、2007年に一緒にタンザニアに行った
某新聞社の記者のSさんとお食事しました~♪

Wakaが予約してくれたお店だったのですが、
渋谷の喧騒の中に、こんなお店があるのか!
というような、正に隠れ家的なお店でした~。

(豚も美味しかったですが、いのしし肉も予想を上回る柔らかさで美味しかったです!お酒が進んじゃったわ~012.gif

Sさんは最近ラオスに行かれたとのことで、
色々とラオス話を聞いてました。

ふむふむ。
えーーー!!!
びっくり!!!
そうなんですかー?!

というような声を、Wakaとあげていました。

素朴で、独自の時間が流れていそうなラオス。
でも、グローバル化で、ぐんぐんとものすごい勢いで、情勢も変わっている模様。

何を話したかは、Sさんがこれから記事を書かれるので、
まだここでは話せませんが、色々話した結論として
「ラオスに行ってみたい!!!」
という気持ちが強くなりました。


そしてついこの間結婚したWakaへのお祝いの言葉として(?)、
男性の目から見た結婚生活の秘訣、みたいなこともふむふむと興味深く聞いてました。

Sさんいわく、結婚生活は我慢することではなく、
お互いどれだけ話し合えるか、が大切らしい。
とかく男性は、嫌なことはついつい目を背けがちだけれど、
でもどれだけ向かい合えるかが大切、ということを結婚生活の中で悟ったそう。

なるほどー。深いです!
それ、もっと世の中の男性に言って欲しい!!(´Д` )/


一緒にタンザニアに行ったのは、もう何年も前なのに、
こうして今も交流を頂いていることに感謝です。

私は出張の際に、外部の方をお連れすることが多いのですが、
一緒に途上国に行った方とは、髪ボサボサ、メイクも適当、
蚊取り線香や虫除けスプレーの臭いぷんぷんの中、
飛行機や車に揺られて何日もずーっと一緒にいるので、家族みたいになります(●^o^●)

ジョイセフで、沢山の出会いを頂けたことに感謝☆の夜でした058.gif


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by joi-chisa | 2012-05-18 18:44 | 出会った人々
ブログ復帰、目指します!
あまりにも。あまりにも。あまりにも。
サボり続けてしまったブログ更新・・・。

ついつい簡単だからと、Twitterではちょこちょことつぶやいていたのですが、
ブログが全く更新できておらず・・・。

ほぼ1年ぶりのブログ更新ってどうなの?!
と、自分を叱り飛ばさなければいけません。。。ハイ。

何度も、下書きでブログネタは書いたりしていたんですけどねぇ・・・(遠い目)

ブログを書かない間、なにをしていたかと言いますと、

 → 9月頃から、MODE for Charity2011の担当として奔走して、
    ジョイセフ入って以来の異常な業務量に右往左往したり、

 → 釜石のイベントに行って、釜石や大槌の現状を見て、
   打ちのめされたり、反対に頑張っている人たちを見て励まされたり、

 → ランドセルも秋のキャンペーンがあったり、

 → アフガンからババカルキルさんが来たり、

 → IPPFタンザニアからも、事務局長のジョセフィンが来たり、

 → クリスマスVersionのピンキーリングが売られたり、etc. etc.

ネタとしては、てんこもりでした。

プライベートでも、あんなこともあったし、こんなこともあったし、
オンでもオフでも、あまりにも色々とあったこの1年。

書きたいことは沢山あったはずなのに、
あまりにもブログ更新が出来ておらず、外部の方にまで心配されてしまう始末。
(´□`。)ゴメンナサイ


うちの広報からも、「せめて月1は更新して下さい」とせっつかれ、
狭い肩身ながらも、ブログ復帰を目指します。(//▽//)ノ

と、今回は言い訳で終わってしまいましたが、
少しずつリハビリしつつ、
少しでも以前のペースを取り戻せるようにがんばりまーす!




にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by joi-chisa | 2012-05-10 18:15 | プライベート
ふたご座まみれ
ボランティアさんが、持ってきてくださったらしい紅茶が。

Horoscope Tea
c0225593_18214447.jpg

各星座に合わせて、フレーバーが違うフルーツティーが入ってます。
しかも、おみくじのようなメッセージつき!
かわいい~!!!!

同僚のタッキーと、「かわいい~!」とひとしきり盛り上がり。
(いや、盛り上がっていたのは私だけか・・・?!)

星座と言えば・・・・

もうすぐ私の誕生日がやってきます。
私の星座はふたご座。

私の周り、なぜかやたらめったら双子座率高し!
しかも結構仲の良くて、近しい友達が多いです。
特に6月は、ほぼ毎日誰かの誕生日?というくらい、
誕生日まみれになります。

これまでは、学生時代の友達が6月生まれというのが多かったのですが、
社会に出てからも意外に多かった。

2月にタンザニアに一緒に行った総勢10名のうち、
大葉ナナコさんも含め、4名は双子座でした。(つまり40%)

さらにさらに、最近新たに知ったのですが、
私のいる支援事業グループという部署では、
フルタイムで働いているの女性スタッフが私を含め5名いるのですが、
なんとその5名が全員双子座ということが判明!すごーーーい!005.gif

ジョイセフの双子座ガールをかき集めてきましたか・・・?!
というような部署です♥

今日は、SatoimoさんのBD!(ムーミン(6.3)の日だそう)
Satoimoさん、おめでとうございます!!024.gif

(ちなみに、他3名のメンズは、全員12月生まれのA型で、
非常勤のガールズ二人は7月だそう。みんな誕生日が固まっている・・・)


普段、こんな泥臭そうな(?)NGO職員でも普通の女子。(おぉっ、ブログ通りだ)
時々、雑誌の占い特集などで、わいわい盛り上がったりします。

最近では、同期のAちゃんが、私も好きな石井ゆかりさんの占い
(良いこと、悪いこと、と分けて書いていないところが好きなのです)
を持ってきて、とりあえず乙女たちの間で大盛り上がり。

(その前に盛り上がったのは、VOGUEの占いでした!
あと全然星座ではありませんが、最近オフィスで盛り上がったのが
電通のIちゃんが教えてくれたi-phoneアプリのSMテスト。
ちなみに私はどっちつかずな感じの「3歩下がるエス」・・・でした。笑)

NGO職員も、そんな乙女な一面があるのです012.gif
・・・ということを世間的に公表したく・・・(笑)

とわけで、5月末からしばらく、双子座祭りです♥


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by joi-chisa | 2011-06-03 21:57 | プライベート
口内炎
現在ジョイセフで口内炎が流行っています。
・・・って、二人だけなんですけど(笑)

同じ部署にいるYさんが、昨日「口内炎ができた」と言いながら
もごもごと不可思議な喋り方をしていて、
「大変ですねー」なんて言っていたら、
私も、昨夜から口内炎に悩まされることに!!!Σ( ̄□ ̄;)!!

しかも2箇所!!!
・・・・痛いです・・・・・(;_q)

やっぱりストレスかしら・・・・。

そして、先々週、先週と連続で土曜日も仕事だったし、
疲れも出てきてしまったのかもしれないなぁ。

なので、明日は代休を頂こうかなぁなんて思ってます。
しかし、休めるのか…この状態で、ってくらい、
頭の痛い案件が私の頭の上をぐるぐるしてます。

ふぅ・・・。

でもがんばります。


何か、元気がつくものが欲しい!

この間も、ちょっと、元気のない人がいたので、
少しでも栄養があって、消化が良いものを食べに行こうと、
薬膳料理を食べに行ってきました。

コラーゲンなどもたっぷり入ったお料理もあったので、
「お肌ぷるぷるになるかな?」なんて言いながら。
美味しかったな。
種類がいっぱいあって、沢山は食べられなかったけど。

誰か私が走れるために、
目の前にぶら下げるニンジンを下さい(T-T)

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by joi-chisa | 2011-05-17 19:42 | プライベート
母の日
今さらですが、先週土曜はガーデンプレイスで、盛況に終わりました~。
霧雨が吹き付ける寒い中、来て下さった方々、本当にありがとうございました!
冨永愛さん、渡辺満里奈さんの話に、うんうんと頷きつつ、
大島花子さんの天使の歌声に酔いしれつつ、
そして、土屋アンナさんのセクシーでクールな歌声に聞き惚れつつ、
無事終了しました~。

はぁ、冨永さんとアンナさんのツーショット、かっこよすぎました012.gif

(当日の状況はこちらでレポートされてます♥)

が、寒かった。


本当に、寒かった。
057.gif


1日中、吹きさらしのところに立っていて、
身体が芯から冷えました・・・。

帰りは、当日司会をして下さったフリーアナウンサーの成瀬久美ちゃんやら、大葉ナナコさんやらと、わいわい盛り上がってガールズトーク037.gif063.gif
みんな、2月に一緒にタンザニアに行ったチームです♥

タンザニアから3月2日に帰ってきて、まもなくの地震。
色んなことが変わってしまったねぇと、しみじみ。
でも、お互いのフィールドで頑張らなきゃね、と気持ちも新たに。


そして、毎年ジョイセフのイベントなどが入り、
ゆっくり母の日を過ごせない私。
今年は、イベントが母の日イブだったので、
今年の母の日は奇跡のフリー!

ということで、今年は家族でミシュランで☆を獲得したという地元にあるフレンチへ。
なぜこんな田舎に・・・?!という感じでしたが、どれも美味しかったです♥
本当にこじんまりとした感じのアットホームなお店でした。

こんな風に、家族でお祝いできることを感謝しつつ、
GWが終わりました~。

そして、今週末はランドセル検品作業です!(またもや休日出勤が・・・)
晴れるようなので、良かった~058.gif
日頃の運動不足を解消したいと思います!066.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by joi-chisa | 2011-05-11 18:25 | イベント
明日はガーデンプレイスへGO!
c0225593_11442269.jpg

今週の日曜は、ジョイセフが大切にしてきた母の日。
今年は、明日の5月7日にチャリティートーク&ライブを開催します!

東日本大震災でお亡くなりになったお母さんたちに哀悼の意を込めて、
いまなお、被災地でがんばるお母さん、
そして途上国でがんばるお母さんのために。

世界中のお母さんにHOPE(希望)をもってもらえますように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョイセフ母の日チャリティトーク&ライブ
"Hope for Mothers"

http://www.joicfp.or.jp/sp/hopeformothers/

日時: 2011年5月7日(土) 14時~16時
場所: 恵比寿ガーデンプレイス (最寄駅:JR恵比寿駅・東京)
協力: 電通GAL LABO

※参加費無料
※出入自由(基本は立ち見となっております)

イベント内容:
1.ママトーク 「母として、世界中の母のためにいまできること。」
冨永愛さんx渡辺満里奈さんxジョイセフ
2.アコースティックママライブ:土屋アンナさん、大島花子さん
3.チャリティアイテム販売(チャリティピンキーリング他)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゲストはとても豪華!
おなじみの、ジョイセフ・アンバサダーである冨永愛さんを始め、

渡辺満里奈さん

土屋アンナさん


坂本九さんの娘さんである大島花子さん

ゲストはとても豪華ですが、派手に・・・というよりは、
温かみのある、ほっとするようなイベントになるといいなぁと思っています。

オープンスペースですので、みなさま是非お立ち寄り下さい040.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by joi-chisa | 2011-05-06 11:47 | イベント